このWebでも何度か紹介している長府のユニットバスです。
水回り全般リフォームをご依頼いただいて、お風呂は長府のピンク色になりました。
BHK-1616
写真では分かりませんが、シャワ暖プラスAgもついています。
冬は、シャワ暖でお風呂を温めてから入浴できます。
ボイラーも長府のエコフィール 停電時自立型のEHKF-4765DAを選んで頂きました。
これは、停電時でも付属のバッテリーで電源を提供してお湯を沸かすことが出来るボイラーです。
1日1回4人家族で、3日間使用できる優れものです。
しかも、コンセントが付いているので、停電時でも携帯の充電をすることができます。
(ただし、充電に使用すると3日間から短くなってしまいます。)
定価は高いのですが、補助金(45,000円)を受けることも出来、エコフィールで燃費もいいので、1年間で79Lの灯油(約6,100円)を節約することができ、しかもECOモードにすれば1年間で3,800円お得なため、1年間で10,000円近く節約できます。
10年で考えると10万円の節約です。補助金を含めると15万近く節約できます。
同じタイプでエコフィールでない機種より10年間で考えるとトータルコストがお安くなるのです。
しかもCO2も削減されていて、地球にやさしいボイラーです。
ボイラーを設置する時、設置費用の安さで安い方を選んでしまいがちですが、ランニングコストも含めてトータルコストでも考えて頂くことをお勧めします。
今までと違う所は、手すりが付いていたり、太陽光でお湯を温める温水器からのお湯を出す蛇口がついているところです。
以前のお風呂と脱衣場、洗濯機です。
廊下側から入るようになっています。
今までの入り口ではなく、台所から直接脱衣場へ行けるように、壁を抜いています。
天井もはがしてやり直しています。
キッチンと脱衣場がつながりました。
キッチンから洗濯機に直接行くことが出来るので、動線がらくになっています。
洗面台は、TOTOのサクア LDSWB075BCGEN1Jです。
木目調が素敵です。
蛇口が壁から出ているので、蛇口の周りに水がたまって汚れるということが少なくなります。
洗面台も日々進化していますね。